sponsored by ハウジングオペレーションアーキテクツ
本物に暮らす。日本の美しい高級注文住宅 » 石出和博に聞く高級注文住宅のイロハ

石出和博に聞く高級注文住宅のイロハ

住宅を建てるということは、一生に一度の買い物であり、終の棲家にもなりうる場所を得ることです。

だからこそ、注文住宅を建てる前に、気になる疑問は解消しておきたいですよね。

高級注文住宅に関する質問の中で、特に問合せが多かったものをセレクトし、HOP石出会長にお答えいただきました。

高級注文住宅の費用感を教えてください

家を建てるにあたり、真っ先に気になるのがこの点ではないでしょうか。

率直に言ってしまえば、住宅の費用に定価というものはなく、何をどこまでこだわるかによって大きく変わります。

その上で、費用が決定するしくみやポイントなどをご紹介しましょう。

高級注文住宅の費用感は?

これって欠陥住宅ですか?

建築途中、あるいは完成引渡し後に「え、もしかして欠陥住宅?」なんて、気になりたくないですよね。

コンクリートに細かいひび割れがある、床がキイキイと鳴る、フローリング材が変形してしまった…など、そんな住宅トラブルが発生した場合、欠陥住宅を疑った方が良いのでしょうか?

いくつかの事例に基づいて、石出会長に解説していただきました。

欠陥住宅かを見極めるポイントは?

注文住宅のサイディングが剥がれてきました

近年では、採用されるケースが一段と増えているサイディングの外壁。

実はこの10年ほどで、住宅のトラブルや相談として一番多いのが、サイディングに関する内容なのだそう。

なぜ、そのようなことになっているのか、そして最近のサイディング事情について、石出会長に教えていただきました。

サイディングってどうなの?

トラブル発生時の業者の説明に納得できません

何かしらのトラブルが発生した場合、施主が納得できない対応を取るという不誠実な業者も少ないことが事実。

なぜ、そのようなことが起きるのでしょうか。そして、正しい業者を選ぶには?

不誠実な業者を選ばないためには?

敷地が悪くても高級注文住宅は建てられますか?

日本では平な土地に家を建てるものという、ある種の先入観が植え付けられてしまっています。

しかし、ノウハウや技術力、提案力に長けた業者であれば、敷地の条件が悪くても、立派な高級注文住宅が建てられますよ。

具体的な事例を交え、石出会長にご説明いただきました。

敷地が悪くても建てられる
高級注文住宅の例は?

オール電化の電磁波が気になります

便利なオール電化ですが、身体への影響が気になるという方もいらっしゃるでしょう。

便利さを保ちつつ、なるべく影響を受けないためにはどのような工夫が必要か、石出会長に伺いました。

オール電化の電磁波は心配ない?

札幌を本拠地とし、評判の高い高級注文住宅を多数手がけるハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)。
HOPは、天然素材・国産材を用いるこだわりや、独自の木材流通システムの確立、そして施主の評判の高い家づくりなどで、注目を集める建築事務所です。
日本のみならず、外国からもオファーが寄せられる評判の高さ。HOPの源となっている理念が、HOP石出和博会長の著書『美しい日本の邸宅』で紹介されています。

HOP公式サイトで
高級注文住宅作品を見る

電話で問い合わせる